【Toyota Safety Senseテスト】過信は禁物とはいえ夜間の交通事故をも減らせる待望の予防安全システムの実力

2018年1月に行ったマイナーチェンジでトヨタ・アルファード/ヴェルファイア。この際に、第2世代へと進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」(以下TSS)が全車に標準装備されました。

このアルファード/ヴェルファイアを皮切りに、一部改良を行ったアクアやヴィッツにも第2世代のTSSは展開されています。

今回、この第2世代となったTSSの強化された自転車の認識や夜間の歩行者認識機能をテストコースで体験することができました。テストコースでの試乗を紹介する前に、まずTSSについて解説しましょう。

従来トヨタ車には衝突回避支援パッケージのToyota Safety Sense CとToyota Safety Sense Pが車種によって搭載されていました。使用するデバイスはTSS Cがレーザーレーダーと単眼カメラ。TSS Pがミリ波レーダーと単眼カメラと異なっています。今回テストを行った第2世代のTSSはTSS Pをより進化させたシステムです。

TSS Pと同じミリ波レーダーと単眼カメラという2つのデバイスを使用していますが、ミリ波レーダーの近距離検出範囲を約40%広角化。そして単眼カメラに高速処理プロセッサを採用することで、「動き検出ロジック」を追加。その結果横断する自転車を精度高く認識できるようになったのです。

第2世代TSSとTSS Pを機能面で比較すると、検知対象に夜間の歩行者と自転車が追加。加えて従来対象外だった、対自転車のプリクラッシュブレーキが時速10km~80kmの速度域で作動するようになりました。

またレーダークルーズコントロール作動時に車線維持に必要な運転操作の支援を行うレーントレーシングアシスト、カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示するロードサインアシスト、先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合にドライバーに知らせる先行車発進告知機能が追加されています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる