BMWに「CSL」の名称が復活? M2およびM8新型に設定の可能性

BMWは、近い将来「CSL」の名称を復活させる計画があることを、同ブランドのスポークスマンがメディアに語りました。

すでに「M2 CSL」「M3 CSL」「M8 CSL」などを商標登録していることも発覚。発売は間違いないと見られます。

今回の報道では、現在ラインアップされている「GTS」の代わりとして「CSL」が設定されると予想しています。

現在最新の「GTS」は、2016年の「M4 GTS」で、最高出力500psまで高められ「公道走行可能なレーサー」として存在しています。恐らく「CSL」シリーズも、同様のハードコアモデルになるに違いありません。

「CSL」は「Coupe Sport Lightweight」の略で、BMW 2ドア・スポーツモデルの頂点として存在します。初代は1968年に登場したE9世代の「3.0 CSL」で、その後2003年にE46型「M3 CSL」を限定1,383台で発売。現在でも不動の人気を誇るモデルです。さらに2015年には『3.0 CSL オマージュ/オマージュRコンセプト』が発表されています。

BMWはすべての「M」シリーズに「CLS」を商用登録していますが、実際に設定されるのは「M2」と「M8」ではないかと噂されており、4ドアやSUVには設定されないとレポートされています。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる