非常に便利で画期的なシステムですが、ガスが噴射できるのは一回のみ。
左右合わせて一回なのか、それぞれ一回づつなのかは不明ですが、この形を見る限りそれぞれ独立してそうなのでそれぞれ一回というのが濃厚そうです。ただ一回ツーリングに行ってコレを数回も使ってしまうなんて状況なかなか無いはず。
どちらにせよ画期的という事実は揺るがないでしょう。
このシステムは今後更に開発が進められ、もしかしたら実装されるかもしれませんが、今回の発表では実装までの具体的な予定は明かされませんでした。
様々な車両でテストを行い、本当に正立するシステムということが実証されれば今後出てくるバイクにも大きく影響してくるでしょう。
難しいかもしれませんが、理想としては新車に搭載ではなく、後付けでもOKだったら嬉しいですよね。噴射システム自体に滑り感知システムも兼ねていれば、不可能ではないような気もします…。(想像に過ぎませんが)
もしこれが当たり前になったら車のニトロ噴射みたいにわざと誤射する人が出てきたりして…。どちらにせよ、今後の情報に十分期待できるシステムでした!
(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【関連記事】
【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった