●Honda CBX125F
CBXというと400のイメージで125はあまり知られていませんが、実は最近激安で出回っているんです。オークションでは実働で5万で手に入ったりする場合も。80年代のバイクなので、パーツ、整備関連で苦労する部分はありますが、「とにかく安さが正義!」という方にはオススメ。
●Honda エイプ100
125MTのド定番となっているエイプ100も最近では安めのタマが続々登場しています。オークションではカスタム車が10万以下で流れていたり…。
ただ人気が高いのである程度したら値段が上がり始めてしまうでしょう。イジる魅力も楽しみたい人には特にオススメです!
●SUZUKI GN125
GN125は実は新車でも手に入るバイクですが、特にこだわりが無ければ中古だとめちゃくちゃ安く乗れるバイクでもあるんです。長い期間売っているので弾が多く、程度も悪くありません。
燃費、乗り味、デザイン全てを無難に押さえてあるので、スクーターじゃなくてちょっとおしゃれに通学、通勤したい!というビジネスライダーにもオススメ!
海外のバイクイベントなどではNinja125の発表がありました。ただ日本での発売情報などは噂段階なので無く、海外メインのモデルになるという予想も。しかし他メーカーのフルサイズ125の流れを見ると、日本発売も期待できるかもしれません!
125でパワーを求めるとどうしても2ストが選択肢に入ってきますが、オンロード2スト125で安いバイクは現状ほぼ無いと言ってもいいでしょう。
たとえ安く買えたとしても、2ストは世界的に人気があるエンジンなのでパーツが高い。恐らく一番安いのは以前紹介したオフロードモデルのKDX125SRが一番安いでしょう。しかしココらへんも値上がりするのは確実。いつか乗ってみたい!と思っているなら今がラストチャンスですよ!
オンロード125はご覧のとおり、新車のバリエーションが続々と増えてきました。ここで紹介している以外にも今後ジャンジャン出てくるクラスでしょう…。
激安中古もいいですが、新車でも値段設定が低めのものが多いので潤ってきたこのタイミングで手に入れ、長く乗り続けるというのがかなり現実的かもしれません。
一台で何役できるのか?が求められるこの時代に125MTは注目しておくべきクラスですよ!
(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【関連記事】
【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった