レーシングドライバーって凄い!「第1回 Modulo Drago CORSE カート大会」で手と足がガクガクになっちゃった

レースは順調に進み、最終スティントではタイヤが摩耗して滑る滑る! たくさんスピンしちゃいました(汗)。よくドライバーが「タイヤが厳しい!」と無線で訴えていますが、その気持ちが少しだけ分かったような気がします。

合計6回のドライバー交代も無事に終わり、1時間の耐久レースが終了! 気になる結果は……。

1位ベストカーチーム(94周)、2位オートスポーツチーム(94周)、3位ホンダスタイルRTチーム(93周)、我らがクリッカーチームは8位(86周)でした。悔しい~!

表彰式ではシャンパンファイトならぬ「炭酸水ファイト」も行われ、大盛り上がり!トップ3の皆さん、おめでとうございます!!

レースを見ていると、いとも簡単にマシンを操っているように見えますが、実際にカートに乗ってみると10分走っただけで手と腕がガクガクしてステアリングをきちんと握れなかったり、集中力が切れたりと想像を絶する過酷な状況で、改めてレーシングドライバーの凄さを思い知らされました。

しかも300km/h近いスピードでライバルに抜かれないようにブロックしたり、逆に前のマシンをどのように攻略するかを考えながら(オーバーテイクがまた難しいんです)走っているんですよ! もぉ、かっこよすぎるっ!!

カート大会翌日には全身筋肉痛でロボットみたいな歩き方になりましたが……(笑)、レーシングドライバーはドライビングテクニックだけでなく、身体作りも重要ということも身をもって体験することができました。

8位という順位は残念だったけれど、楽しかったからOKかな!? でもやっぱり悔しいので、こっそり練習して(筋肉トレも)次のカート大会に備えようと思います!

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる