ステアリングさばきがかっこよすぎる!ドリフトマシンとラリーカーに同乗させてもらいました【モータースポーツジャパン2018】

2018年4月14日(土)に東京・お台場特設会場で開催された「モータースポーツジャパン2018フェスティバル イン お台場」で、プロドライバーの運転するマシンの助手席に乗り、その凄さを体感させてもらいました!

まず最初に同乗させてもらったのは真っ赤なボディがかっこいいドリフトマシン、Team TOYOTIRES Drift WISTERIA 180SX。ドライバーは河野詩音選手です。

「よろしくお願いします!」と颯爽と車内に乗り込む予定が、事故による横転などから乗員スペースを保護するためのロールケージをまたぐのに一苦労(汗)。

足が短いからじゃなくて、乗り慣れていないからだ……と自分を励ましながら、なんとか乗車することができました。

   

500馬力もあるというこの180SX、一体どのようなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。

フラッグが振られスタートした瞬間、身体がグンとシートに押しつけられるほどの加速力に、思わず絶叫!

でも叫んでばかりではいられません。河野選手のドライビングテクニックを拝みたいと思い必死に見てはみたものの、ドリフトするたび身体が左右に振られて視点が定まりません。

ドリフト競技は1台で走る単走と2台で行う追走があります。またレースと違い速さを競うのではなく、進入から立ち上がりにいたるまでの速度やタイミング、角度、飛距離、ラインなどの美しさが勝負の決め手となります。

隣に乗っているだけでも必死なのに、この状況でマシンを操っているなんて(しかも追走の時は相手も見ながら)もう神業としか思えません!

ブレブレではありますが…河野選手のステアリングさばきを動画に収めたので、ぜひご覧ください!

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる