これは似すぎ?「魂動デザイン」風だけどマツダじゃない。MG「X-motionコンセプト」【北京モーターショー2018】

「モーリスガレージ」を意味する「MG」というブランド。かつてはイギリスのスポーツカーブランドでしたが「MGローバー」となり、ローバーグループが解体されてミニやランドローバーが抜け出す形で別の道を歩み始めた後に経営破綻。現在は中国の上海汽車傘下にあることはご存知の方も多いでしょう。

イギリスにも製造工場がありますが、オペレーションは実質的に中国。エンジニアリングも中国ベースで、いわば中国車といっても差し支えないのが現状ですね。中国やイギリスのほかタイにも工場があります。

そんなMGが北京モーターショー2018で発表したコンセプトカーが「X-motionコンセプト」。中国で大人気ジャンルのSUVですね。

しかし、何でしょうかこの既視感。もちろん完全にコピーしているというわけではありません。なんですけどね……。マツダのニューモデルと言われたら素直に納得してしまいそうです。

色ですか? もちろんソウルレッドクリスタルメタリックではありませんよ。

いちおう、マツダCX-5の写真も貼っておきましょうか。

もしデザイン担当者がCX-5のことを知らなかったのだとしたら、中国のデザインもかなりレベルが向上しているということになりますね。

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる