大型トラックは運転席を丸ごと前倒しできるって知ってました?【新型スカニア・R450】

乗用車のエンジンをチェックする場合、運転席足元のレバーなどを引いてボンネットフードを開けますよね。では大型トラックではどうやってエンジンをチェックするかご存知ですか?

ハイエースなどのようにシートを跳ね上げて下を見る? いいえ。正解は運転席を含むキャビンを丸ごと持ち上げる、でした。何とも豪快ですが、確かにこの方法でないと10リッターを優に超える排気量のエンジンをチェックすることはできません。

ではどうやってキャビンを前倒すのか、紹介しましょう。題材として登場してもらうのはこのたび21年ぶりのフルモデルチェンジを受けたスカニアの新型・R450(セミトラクター)です。

まずはフロントの大型パネルをガバリと開けます。

次にキャビン操作用の有線リモコンをパネル内部に接続します。

続いて操作ボタンをポチッと押します。するとキャビン全体がまず垂直方向に数十cm移動した後、フロント前端を支点に前方へ倒れこんで行きます。

後は電動油圧回路がキャビンを全開位置まで移動させるのを待つのみです。

スカニアでは新型Rシリーズ(等)にこの電動オープン機構を採用しましたが、従来モデルは手動でジャッキを作動させる形だったそうです。ジャッキは油圧で作動しますので操作力自体は重くはないのですが、全開状態にするまでには約150回も上下にストロークさせなければいけなかったそう。

今回のモデルチェンジは大型トラックを操作する人にとって、大変朗報でしょう。

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる