【新車】まだ軽自動車は広くなる!? スペーシア/スペーシア カスタムは驚きの広さ

新型スペーシア/スペーシア カスタムは、軽ハイトワゴンらしくファミリーユースを中心に、友人とキャンプに出かけるなど、気の合う仲間との相棒になれるように設計されています。

軽自動車の規格(サイズの上限)は変わらないのに、新型車が出るたびにわずかでも車内空間が広くなっているのには驚かされますが、スズキ渾身の新モデルである新型スペーシア/スペーシアカスタムも例に漏れません。

まず、新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテクト)」により、先代よりも前後乗員距離を10mm拡大することで、後席の足元スペースを拡大。ホイールベースは2460mmで先代から35mm延ばされています。

さらに、前席のヒップポイント地上高(地上からお尻までの高さ)を30mmアップさせ、リヤも同様に15mm高くされています。これによりアイポイントが高くなり、運転がしやすくなり、後席の前方の見晴らしも良くなっています。

ボディサイズでは、全高を50mm高くすることで室内高が35mm高くなり、1410mmという室内高を確保。また、室内幅が25mm広くなったことで、前席の左右乗員距離間も後席は変わらないものの、前席は30mm拡大し、前席のショルダールームも25mm拡幅しています。

ほかにも、フロントガラスの角度を従来よりも立てたり、エアコン吹き出し口を奥に設置したりすることでインパネの圧迫感を抑制し、開放感のある前席となっています。

ホイールベースの延長は、走行安定性や乗り心地の改善などが期待されますが、全高アップにより先代スペーシア/スペーシアカスタムの美点のひとつであった走りの良さがどうなっているかも気になるところ。

チーフエンジニアの鈴木猛介氏によると、安全性を確保しながらも新型スペーシア/スペーシア カスタムほど「ギリギリ」までキャビンを拡大させた軽自動車はほかにはないのでは? とのこと。さらに、先代並の走りを確保しながら全高を拡大させたそうですから走りも楽しみです。

(文/塚田勝弘 写真/小林和久、スズキ)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる