【LAオートショー2017】マツダプレミアムの新表現「アテンザ」を世界初公開

マツダが目指しているのは、独自のプレミアム性。開幕したロサンゼルスモーターショー(LAオートショー)2017において、マツダモーターオブアメリカの毛籠 勝弘(もろまさひろ)CEOは次のように述べました。

「マツダプレミアムを目指している」とお伝えし始めて数年が経ちました。マツダが言う「プレミアム」とは、プレミアムブランドのような高価格で販売するという意味ではありません。一つ上のクラスとの競合に値しながら購入しやすい価格のクルマを、そして乗って楽しい経験を提供することで、お客さまとの間に深い絆を築くことです。

そうした「マツダプレミアム」を表現する最新モデルが、ここLAオートショーで世界初公開となる「Mazda6(日本名:マツダアテンザ)」です。

内外装でマツダらしいプレミアム性をアピールしているのは、ひと目で伝わってきます。また、新しくなる「Mazda6」は、同社のセダンとして初めて「SKYACTIV-G2.5T」ガソリンターボエンジンを設定することもトピックです。

さらに、「CX-5」と同様に「SKYACTIV-G2.5」ガソリンエンジンに気筒休止システムを採用するほか、全車速追従機能付きのマツダ・レーダー・クルーズ・コントロールや360°ビュー・モニターを採用するなどドライビングアシストや先進安全の面でもフラッグシップにふさわしいものとなっています。

発売は2018年春の予定。その頃には、もっと詳細なスペックが公表されることでしょう。

(文:山本晋也 写真提供:マツダ)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる