ゴールド免許なら全国どこでも更新手続きができる!? 運転免許の『経由更新』とは?【クルマにまつわる免許・資格おさらい】

前回ご紹介した『期間前更新』から4年後、また更新の年がやってきました(ゴールド免許ですが、期間前更新をすると有効期間が4年になります。詳しくは前回の記事をご一読ください)。

他に手だてはないものかと、ふたたび地元(熊本県菊池市)の警察署を尋ねたところ、ゴールド免許であれば全国どこででも『経由更新』が可能であると教えてもらいました。

どうして前回もそれを教えてくれなかったの?という疑問はさておき…

『経由更新』ができる期間は、誕生日の1ヶ月前〜誕生日までの1ヶ月間だけになります。

なぜかというと、免許証自体は居住地の都道府県で作成するので、更新手続きをしたところから書類を送って、新しい免許証が完成したらまた任意の場所へ送付するという手間がかかるからです。

わたしの場合は北海道(帯広)で更新手続きを済ませたのち、その書類を熊本に送付→熊本で免許証を作成し、任意の場所(北海道の知人宅)に送付、ということになります。

一般的には更新手続きを済ませたら免許証にパンチ穴が開けられますが、『経由更新』の場合は免許証の裏面に「経由更新手続中 云々〜」というハンコが押され、そのまま持ち帰ります。

また、「万が一、免許の期限を過ぎても新しい免許証が届かなかった場合は熊本県公安委員会に問い合わせてください」とのことでした。この場合、期限を過ぎた現在の免許証を持っていても免許証不携帯になる、なんてことにはなりませんのでご安心を。免許証更新にかかった領収書なども証明になりますので、新しい免許証が届くまで大切に保管しておきましょう。

この記事もよく読まれています


あなたにおすすめの記事