レストアサービス開始が発表された初代マツダロードスター。中古車相場はどう動く?【中古車選び】

初代ロードスターの中古車は2017年8月4日の時点で、246台流通しています。2代目のNB型の中古車が388台ですから、年式を考えると驚異的な流通台数と言えます。

中古車の平均価格の推移を見てみると1年前が約64万円。その後今年の4月まで値上がりが続き約69万円という高値を付けていました。その後値落ち傾向となり、現在では約62万円まで下がっていますが、今回の発表によって再び値上がりに転じる可能性は高いでしょう。

価格帯は10万〜318万円と非常に幅が広いのが特徴です。初代ロードスターは様々なグレードが存在していますが、中古車で最も多いのは1.6の標準車です。続いて1.6Vスペシャル、1.8標準車が続き、限定車だったM2などもわずかですが流通しています。

レストアの開始とともに、ビニール生地のソフトトップやブリヂストン製のタイヤ、そしてNARDI製のウッドステアリング/シフトノブも復刻するというのは、現在所有しているユーザーにとっても嬉しいことです。

このレストアによって世界中で愛された初代ロードスターが、これからもパートナーとして活躍できるというのは素晴らしいことです。今後このサービスがRX-7などロータリーエンジン搭載車にも拡大してほしいです。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる