バルテリ・ボッタスがポール・トゥ・ウィン!リカルドが表彰台にいるということは……!?【2017年F1第9戦オーストリアGP】

2017年F1第9戦オーストリアGPが、レッドブルリンク(4.326km、周回数71周)で開催されました。

決勝前日に行われた予選では、バルテリ・ボッタス選手(メルセデス)がキャリア2度目となるポールポジションを獲得。2番手にはセバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)、3番手はルイス・ハミルトン選手(メルセデス)が続きました。

ドライバーズチャンピオンシップでポイントリーダーのベッテル選手に14ポイントの差をつけられているハミルトン選手ですが、ギヤボックス交換のため5グリッド降格ペナルティが科せられ、決勝は8番手スタートと不利な展開に。そんなハミルトン選手がどこまで追い上げてくるのか、注目が集まります。

決勝日の天気は晴れ。上位勢がウルトラソフトタイヤを装着するなか、ハミルトン選手はスーパーソフトタイヤを装着し71周のレースがスタートしました。

スタートではポールポジションのボッタス選手が好スタートをきり、トップの座を守ります。あまりの好スタートぶりに2番手スタートのベッテル選手が「ジャンプスタートしなかった?」とチームに訴えるほど(審議の結果、ジャンプスタートではありませんでした)。

スタート直後、ターン1でダニール・クビアト選手(トロロッソ)がタイヤをロックさせ、フェルナンド・アロンソ選手(マクラーレン)に追突。その影響で、今度はアロンソ選手が前を走るマックス・フェルスタッペン選手(レッドブル)にぶつかり、玉突き事故状態に……。アロンソ選手とフェルスタッペン選手はリタイアとなってしまいました。

オーストリアはレッドブルのホームグランプリということもあり、会場にはオランダ(フェルスタッペン選手母国)のイメージカラーであるオレンジ色のTシャツを着た「フェルスタッペン応援団」がたくさん訪れていました。

今シーズン、8戦中4戦リタイアと不運が続くフェルスタッペン選手。「今回こそ、たくさんのファンが見守る中で良いレースをしてほしい!」と願っていただけに、オープニングラップでのリタイアは本当に残念でなりませんでした。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる