ドリフトも楽しめる四輪駆動! BMW M5用「M xDrive」はFR固定もできる「3面性」が魅力

BMWが新型M5に搭載するスポーツ四駆システム「M xDrive」について発表しています。

4.4リッターV8ターボエンジンと8速ATを組み合わせたパワートレインに新たに加わる「M xDrive」は、BMWが培ってきた4WDテクノロジーをスポーツ方向に特化させたもの。

最大の特徴は「4WD」、「4WDスポーツ」、「2WD」の3モードから選択できることです。

4WDの駆動制御についてスタンダードとスポーツを用意するシステムは珍しくありませんが、ドライバーの意思で2WD(FR)を選べるようになっているのは、後輪駆動に一家言を持つBMWらしいところといえそうです。

もちろん、FRモードでスポーツ走行をすることを考慮して、リアディファレンシャルなどの駆動系が強化されているだけでなく、リアディファレンシャルには0~100%ロックまで自在に制御できる「アクティブMディファレンシャル」が搭載されているのも見逃せません。

日常では4WDモードで安全安心にハイパワーを味わい、サーキットでのタイムを削りとりたいときには4WDスポーツモードでアタック、そしてアグレッシブな走りを楽しみたいなら2WDモードを選ぶ……そんな「3面性」を味わえる新世代の四輪駆動システムというわけです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる