おすすめ記事一覧

ドリフトも楽しめる四輪駆動! BMW M5用「M xDrive」はFR固定もできる「3面性」が魅力

2017/05/18 11:33 by   ニュース・新車, テクノロジー, マイナーチェンジ, 海外の話題

BMWが新型M5に搭載するスポーツ四駆システム「M xDrive」について発表しています。

4.4リッターV8ターボエンジンと8速ATを組み合わせたパワートレインに新たに加わる「M xDrive」は、BMWが培ってきた4WDテクノロジーをスポーツ方向に特化させたもの。

最大の特徴は「4WD」、「4WDスポーツ」、「2WD」の3モードから選択できることです。

4WDの駆動制御についてスタンダードとスポーツを用意するシステムは珍しくありませんが、ドライバーの意思で2WD(FR)を選べるようになっているのは、後輪駆動に一家言を持つBMWらしいところといえそうです。

もちろん、FRモードでスポーツ走行をすることを考慮して、リアディファレンシャルなどの駆動系が強化されているだけでなく、リアディファレンシャルには0~100%ロックまで自在に制御できる「アクティブMディファレンシャル」が搭載されているのも見逃せません。

日常では4WDモードで安全安心にハイパワーを味わい、サーキットでのタイムを削りとりたいときには4WDスポーツモードでアタック、そしてアグレッシブな走りを楽しみたいなら2WDモードを選ぶ……そんな「3面性」を味わえる新世代の四輪駆動システムというわけです。

(山本晋也)




あなたにおすすめの記事