国内最大級のグリッドウォーク!富士スピードウェイのホームストレートを88台の名車が埋め尽くした!!【モーターファンフェスタ】

88台あるクルマの中で私的No.1が、1983年WRC(世界ラリー選手権)でマニファクチャラー・チャンピオンを獲得した、ランチア037ラリー。当時4WD(4輪駆動)が主流の中、あえて2WD(2輪駆動)でWRCに挑戦したことでも有名です。

実は私、ランチア037ラリーが活躍していた時はまだ生まれていません。でもどこか懐かしく、つい目が行ってしまうことを不思議に思っていたのですが、幼少期にこのランチア037ラリーのミニカーでよく遊んでいたことが判明!

自分では全く記憶になかったのですが、潜在的に覚えていたのでしょう。人の記憶って不思議ですね。

 

話がそれてしまいましたが……、ランチア037はラリーグループB最後のMR(ミッドシップ・リアドライブ)チャンピオンマシンでもあるのです。エンジンカバーを開け、その内部を大胆に公開! かなりゴツゴツしていてパワーがありそうです。

これぞ現代のスポーツカーだ! というオーラをビンビンに出していたのが、ロータス・エキシージスポーツ350。時代によって姿が変わるスポーツカーを比べられるのも、面白いですね。

 

モーターファンフェスタではドリフト競技の頂点、D1GPのエキシビションも開催されました。そのD1マシン達もグリッドに集合。 ドライバーもマシンの横に立っており、ファンの方との交流を楽しんでいましたよ。

個性溢れるチューニングカー達も、グリッドウォークに華を添えました。

 

3000GT(ロッキーオート)やSP310(吉川時動車)を始め、合計11台の旧車も登場。懐かしそうに眺めている方もいらっしゃいましたよ。

 

マシンについてオーナーさんに直接話を聞いたり、エンジンやタイヤをじっくり観察したり、ドライバーと写真を撮ったりと、普段中々できない貴重な体験ができるのも、このグリッドウォークの魅力。

国内最大級のグリッドウォークは迫力満点でクルマ好きの私にとって夢のような空間でした。始めのほうでじっくり見すぎて、最後は時間がなく駆け足になってしまったのが、唯一悔やまれます……。来年参加予定の方は、時間配分にご注意あれ!

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる