ベッテル逆転優勝!ポールシッターのボッタスが不思議そうに笑った理由とは?【2017F1第3戦バーレーンGP】

さて、話をレースに戻しましょう。22周目、ボッタス選手の後ろを走るハミルトン選手が「このペースだとフェラーリに抜かれちゃうよ」「ボッタスを抜かさせてくれればセブを捕まえることができるんだ」とチームに訴え、27周目チームオーダーによりボッタス選手をパス。6.3秒先にいるベッテル選手を追い掛けます。

そんなハミルトン選手ですが、ピットレーンで必要以上のスローダウンをしたとして5秒加算ペナルティが科せられてしまったのです。

42周目、ハミルトン選手はタイヤ交換のためピットイン。まず何もせずに5秒ストップし、ペナルティを消化します。ソフトタイヤに交換したハミルトン選手はファステストラップを叩き出しながら猛プッシュ! 1周につき約2秒づつ前を走るボッタス選手に近づいていきます。

そして47周目にボッタス選手をパス。「ベッテルはこれからバックマーカーにひっかかる。カモン!ルイス!」とかっこよすぎるチームからの無線に、観ている私も大興奮でした!!

ベッテル選手も負けてはいられません。バックマーカーをかわしながら、ハミルトン選手と約6秒の差をつけてゴール! 今季2勝目通算44勝目の優勝を勝ち取りました!! 2番手ハミルトン選手、3番手にボッタス選手が続きます。

オーストラリアGPに引き続き、両手を交互に上下させる謎のダンスで喜びを表現するベッテル選手。表彰式前の控室ではチームスタッフに目を輝かせながらレースについて語っており、その姿はまるで少年のようで微笑ましかったです。

表彰式も終わり、恒例のシャンパンファイトが始まりました。ベッテル選手とハミルトン選手がお互いにかけあう中、ただ一人その場を動かずゴクゴクと飲むボッタス選手。

と、ここで悔しそうだったボッタス選手の表情がコロリと変わりました。「あれ?何これ?」と不思議そうに笑っています。実はバーレーンでは飲酒が禁止されているので、ボトルの中身はローズウォーターなのです。シャンパンだと思って飲んだボッタス選手、そりゃあ驚きますよね。というか、知らなかったの!? 最後の最後に笑わせてもらいました!

バーレーンGPリザルトは以下の通りです(ポイント圏内のみ)。

順位/No./ドライバー/チーム
1/#5/セバスチャン・ベッテル/フェラーリ
2/#44/ルイス・ハミルトン/メルセデス
3/#77/バルテリ・ボッタス/メルセデス
4/#7/キミ・ライコネン/フェラーリ
5/#3/ダニエル・リカルド/レッドブル
6/#19/フェリペ・マッサ/ウィリアムズ
7/#11/セルジオ・ペレス/フォースインディア
8/#8/ロマン・グロージャン/ハース
9/#27/ニコ・ヒュルケンベルク/ルノー
10/#31/エステバン・オコン/フォースインディア

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる