次世代アメリカン!日本発売目前の「Honda Reble(レブル)」にアメリカで乗ってみた!

普通二輪免許で乗れるアメリカン(正式にはクルーザー)バイクってかなり少ないですよね。あっても中古ばかりでジャンルも偏ってる…。

そこに登場したのが次世代のクルーザーReble

ありがたいことにHondaのアメリカ・カルフォルニアで行われた試乗会に招待して頂き、一足先に乗ってきました!

こちらがReble300。日本では250ccになって発売される予定です。

事前に発表された時の広報写真よりもだいぶイメージが違うように見えます。

広報写真ではタンクが浮いているように見えたり、イマイチ造形の良さが伝わらなかった気がしますが、実車はかなりかっこいい!

小排気量のアメリカンって小さくて頼りない感じがしますが、レブルはサイズ感もいい感じ。頼りない感じはしませんでした。

いわゆる「アメリカン」の形とは一味違うスタイルですよね。でも渋さだったり、特有の美しさとかは消さず、上手くバランスを保っています。

エンジンはCBRがベースとなっていて、このバイクにあったセッティングに作りこまれています。なので割りとスポーティーな一面も。

クルーザーなのでポジションは楽々。ゆったりとした体勢で跨がれます。

こっちは500ccモデルのReble。基本的にはエンジン以外300と同じ仕様です。

Rebleはカラーバリエーションが豊富なのも魅力。

このカラーのバイクって中々見ませんよね。激しいカラーの割にアメリカの町に溶け込んでいました。

300は単気筒ですが、500は二気筒エンジン。次回紹介しますが、500と300が一緒だと思ったら大間違い。乗ってみると全然別物のバイクなんです。それぞれハンドリングも性格が違いました。