グランプリウィーク丸わかり!F1のパドックは決勝前日までが面白い【F1速報×F1女子~オーストラリアGP号~】

■FROM THE PADDOCK UPDATED

F1のパドックって、私たちにとっては夢のような世界。どのような様子なのか、とーっても気になりますよね。そんな私たちのモヤモヤを解消してくれるのが、F1グランプリ全戦を取材している尾張正博さんによる「FROM THE PADDOCK UPDATED」。

パドックは決勝前日までが面白いそうで、水曜日~土曜日までのパドックの動きをガツンと掘り下げてくれています!

オーストラリアに拠点を置く水処理関連の専門企業「BWTグループ」とパートナーシップを締結し、女性からの人気を集めそうな可愛いピンクカラーのマシンになったフォースインディア。しかし、そのマシンに乗り込んだふたりのドライバーは少しやつれ気味だったのだとか。

一体どうしたのでしょう。チーム内の揉め事? カラーリングが気に食わない?  実は新車の重量が想定よりも重く、バルセロナのテスト後にチームから減量を命じられたと言う、セルジオ・ペレス選手。

「2kg~3kg落としたんだ。ダウンフォースが増えた新しいマシンに耐えられるよう、ハードなトレーニングを積んで筋肉を増やしてきたけど、今度は余分な肉はそぎ落とさなければならなくなったんだ(苦笑)。」

F1のレギュレーションに「マシンの重量(ドライバーも含む)は燃料を抜いた状態で、グランプリの週末中は常に722kgを下回ってはならない」というルールがあります。マシンの重量が重くなれば、もちろんラップタイムは遅くなってしまいます。そのため、各チーム最低重量ギリギリの線まで軽量化を目指すのですが、マシンの軽量化には限界があるためドライバーも体重制限をしなければいけないのです。

日々のトレーニングに加え、体重制限もあるなんて、F1ドライバーって本当に大変。また、軽ければ軽いほどバラスト(マシン調整用の重り)を好きな場所に搭載することができるので、ドライバーの減量はこの後も続くのだとか。ペレス選手、オコン選手、頑張れー!

「Iceman」のタトゥーがかっこいい、キミ・ライコネン選手(フェラーリ)。最近新たにタトゥーが増えたのをご存知ですか?

なんと、ライコネン選手の左ひじあたりに、愛息子ロビン君のタトゥーが彫られているでのです! 息子のタトゥーを入れてしまうほどの子煩悩振りは、普段のクールなライコネン選手からは想像できませんが、そのギャップがまた魅力的。4月には第2子が誕生予定(奥様の雑誌インタビューによると女の子なのだそう)で、ロビン君は兄になる心構えができており、妹の誕生を心待ちにしているそうですよ。

そして、フィンランド繋がりで今シーズンからメルセデスに移籍したバルテリ・ボッタス選手のエピソードを。

予選を3位で終え、チーム移籍初レースから好調のボッタス選手。予選後の記者会見では「メルセデスのでの初戦を3位で終えたのに、どうしてそんなに不機嫌なのか?」と質問されるほど無表情だったそうなのですが、隣にいたベッテル選手がこう答えたのです。

「フィンランドへ行くと分かるよ。あそこはとても美しい国でいい人たちばかりだけど、みんなこんな感じ。まったく違う世界なんだ。僕は何度もフィンランドに行っているから分かるんだ。このバルテリの表情は、今日は最高に楽しんだという感じだよ。」

確かに、フィンランド出身のライコネン選手とボッタス選手は他のドライバーに比べて無表情。何を考えているのか分からない、ミステリアスな雰囲気ですよね。お国柄だったとは、納得です。

そんなボッタス選手の超貴重な笑顔ショットが「FROM THE PADDOCK UPDATED」に載っているんです! この写真を見てキュンとするF1女子が増えること間違いなし!! ぜひチェックしてみてくださいね。

個人的には長年応援していたジェンソン・バトンが昨シーズンで引退してしまい、今年のF1楽しめるかな…と心配していたのですが、いざ開幕したら、やっぱりF1ってめちゃくちゃおもしろい!

2017 F1第2戦は中国GP(4月9日)です。フェラーリが連勝し完全復活を遂げるのか、それともメルセデスがチャンピオンの意地を見せつけるのか……? 「F1速報オーストラリアGP号」を読んで開幕戦の復習をしながら、楽しみに待ちにたいと思います。

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる