いつかは乗りたい!珠玉の最新プレミアムSUV5車種 【2017年版】

2002年にスポーツカーブランドのポルシェがカイエンを販売開始したことをきっかけに拡大したのがプレミアムSUVです。スポーツカーのハンドリングと高い悪路走破性そして豪華な装備が特徴です。

現在ではマセラティやベントレーといった高級車ブランドがラインナップしただけでなく、ロールスロイスやランボルギーニも開発中と言われています。そんな人気のプレミアムSUVの中から、特に注目度の高い5車種を紹介しましょう。

■レクサスLX

車両本体価格1100万円と、国産車のSUVの中で唯一1000万円オーバーのプライスを付けているのがレクサスLX570です。全長5065mmというド迫力のボディは8人乗りの3列シートがレイアウトされています。

搭載するエンジンは最高出力277kW(377ps)を発生する5.7LV8エンジンで、ミッションは8速ATが組み合わされ駆動方式は4WDのみです。シートは全席に高級素材のセミアニリン本革シートを採用し、4席独立温度調整オートエアコンやプレミアムサウンドシステムなど贅を尽くした装備でまるで動くリビングルームのようです。

安全装備は全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールやプリクラッシュセーフティシステムなどがセットになったレクサスセーフティシステム+が標準装備となっています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる