冒険心が止まらない……「Honda CRF250 RALLY」に乗ってきた!

中々個性的な顔立ちのこのバイクですが、街を走っているとかなり注目されていました!

やっぱり目立ちますよねー。しかし嫌な視線ではなく、興味を持ってくれている視線だったのでなんだか爽快な気分になります。

ラリーと言うのだからもちろんオフロード性能も検証。オフロード、砂利道、砂浜などで走行しましたがここで個性が光っていました!

普通のオフ車やモトクロッサーのようにガンガンスロットルを開けて走破していく乗り方よりも、あくまで冒険の一環でのオフロードという印象が強かったように思います。

もちろんガンガン開ける乗り方もできるんですが、普通のオフ車ではちょっと難しい乗り方が簡単にできてしまうんです。

「あそこ面白そうだな……行ってみよう!」という時は道の先がどうなっているかわからない事が多いのでこの特性は重宝するはず。

ベースになっている「CRF250L」とはエンジンのセッティングなども変わっているので、こういう使い方もできるように設計されているわけですね!

試乗時間ギリギリまで乗り回していたので結構な距離を走りましたが、これが一台あったら毎週末どっか行っちゃうな…と思えるアドベンチャーなバイクでした!

高速巡航時もスクリーンのお陰で風の影響を受けにくく、たくさん走ったのに疲れ知らず。

他にもカウルによる整流効果でエンジンの熱風を後ろに流れてくれるなど、オフロード走行だけじゃないアドベンチャーツーリングをしっかり想定して作られた感じが伝わってきます。

「週末に今までとちょっと違うバイク遊びがしてみたい…」。そう思ってるビギナー、エキスパート問わずオススメしたいバイクです!

(ライター:佐藤 快/Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ライダーの疑問】すり抜けってどうなの?警察官に聞いてみた


【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった


【ROCK】音楽好きにはたまらない!ギターペイントのヘルメットがかっこ良すぎる!


ケツ痛解消できんの?ライダークッション「ワイルドアス」を500kmツーリングで使ってみた結果