予算300万円で買えるキャンピングカー選び

年々、キャンピングカーの裾野が広がっています。従来は熟年層が中心で、年収も高い富裕層が多かったのですが、最近では軽キャンパーの普及やレンタカーの登場で敷居が低くなったのが一因でしょう。また、ペットと一緒に旅をしたいというニーズも着実に捉えているようです。

また、近年は細かなニーズに対応したモデルが数多く登場していて、たとえばひと口に軽キャンパーといっても若いユーザーを意識した仕様なども出てきています。

そこで今回は300万円でどんなモデルが買えるかご紹介します。キャンピングカーの予算といっても難しく、オプションをあれこれ選んでいるとあっという間に跳ね上がってしまいます。

軽キャンパーであれば250万円くらいから揃っていて、その上のトヨタ・タウンエースやライトエース、日産NV200バネットなどをベースとしたコンパクトなモデルも300万円前後から揃っています。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる