【シトロエンDS 4 CROSSBACK BlueHDi】真剣に考えたい、愛犬との楽しいドライブで必要なこと(前編)

── 今回はこのクルマで、都内からアクアラインを経由して千葉県木更津市へ向かいましょう。ここには地場野菜を使った料理が楽しめる「Natural Cafe+Shop hanahaco」があって、お店のオープンスペースなら愛犬と一緒に過ごすことができるんですよ。

21

「カフェ大好きです! エースと一緒に行けるなんて嬉しい♪」

── では、出発…の前に愛犬とのドライブで気をつけないといけないことを学んでおきましょう。ドライブ中、愛犬が体調を崩す原因ってなにがあるかわかりますか?

「そうですねぇ、原因はわかりませんがクルマ酔いするっていいますよね」

23

── そう、犬は環境の変化に弱いので車内の臭い、揺れ、ストレスなどによりクルマ酔いを起こすんですよ。なのでなるべく揺れを感じさせないために、ケージなどで犬を固定してあげたほうがいいですね。

「え? ケージは酔い防止にもなるんですか?? 知らなかった」

── もちろん、急発進や急停止を避ける優しい運転が必要ですよ。

65

「そうですよね。でも、このクルマ(DS 4 CROSSBACK)は運転席からの見晴らしが良いから運転しやすそう。エースに優しい運転ができますね、きっと」

── パワフルなディーゼルエンジン、そして頭が良い6速ATトランスミッションも優しい運転を可能とするアイテムです。

「じゃあ、さっそく千葉県木更津市まで向かいましょう! 行くよ、エース!!」

(文:テヅカツヨシ/モデル:鯉迫ちほ/ヘア&メイク:牧詠子/写真:ダン・アオキ)

【関連リンク】

鯉迫ちほオフィシャルブログ「いっぽいっぽ」
http://ameblo.jp/koisako-chiho/