緊張する必要なし。思ってる以上に気軽に行けた!? サーキットデビューレポート(後編)

この1日に筆者が使った金額は以下の通りです。

サーキット2枠分6200円+1日分の保険料2000円=8200円
レンタカー代24時間分=9900円(友人と折半したため)÷2=4950円
レンタカーのガソリン代=3000円(友人と折半したため)÷2=1500円
高速料金=800円×2=1600円

合計16250円で、その他食費とバイクのガソリン代がかかりましたが、2万円ほどあれば十分に足りました。

速く走ることに少しでも興味のあるライダーであれば、絶対に行くべきと断言できる場所がサーキットと言えます。仲間のライダー同士でどっちが速いかを競う場合、公道では甲乙つけるの言語道断ですが、これができるのがサーキットなのです!

もちろん、ちょっとスポーツ走行してみようかなぁとゆるーく考えているライダーも是非サーキットへ行って欲しいと思います。「俺は速く走ることにはあまり興味ないから…」と思うライダーも、自分のバイクの新しい魅力を見つけられるかもしれませんよ。

(ライター:駒月 麻顕/Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ライダーの疑問】すり抜けってどうなの?警察官に聞いてみた


【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった


【ROCK】音楽好きにはたまらない!ギターペイントのヘルメットがかっこ良すぎる!


ケツ痛解消できんの?ライダークッション「ワイルドアス」を500kmツーリングで使ってみた結果