小林可夢偉選手は新記録を更新できるか?「スピード×サウンドトロフィー」開催!

■ドリフトレース「D1 X」

sst2016_d1_image

日本最高峰のドリフト競技「D1GP」マシン&ドライバーがレースに挑戦。ドリフト競技のトップカテゴリーD1グランプリでは、出走マシンのチューニングレベルはどんどん向上し続け、ハイグリップタイヤを履いて、いかにトラクションを稼ぐか?が、最近のトレンドとなっています。また、軽量化に力を入れる車両や、1000馬力を超えるようなモンスターマシンも増えています。

そんなD1マシンたちが「普通のレース」で勝負したらどうなるのか?というのがドリフトレース「D1 X」です。ただ速さを競うだけでなく、第1ヘアピンと最終コーナーはドリフト区間として設定。ギャラリーの審査によって順位が入れ替わる可能性アリという変則ルールとなり、普段とは違ったD1を楽しむことができそうです。

■旧車最速ラップ

sst2016_kyusha_img

全国各地の「速い旧車」が、タイムアタックの聖地筑波サーキットに一同に介して競いあいます。日産Zをチューンナップした「サンマルくん弐号機」が昨年記録したコースレコード「1分2秒006」の更新に期待がかかるほか、S30やハコスカ、TSサニーなど、選りすぐりのマシンたちが渾身のアタックを行ないます。果たして昨年のコースレコードを更新するクルマは現れるのでしょうか。楽しみですね。

■マフラーサウンドコンテスト、旧車エンジンサウンド

「音」にこだわったコンテンツ。イベントステージの前にずらっと集結したマシンが奏でるマフラーやエンジンサウンドを至近距離で体感することができます。一台づつ異なる音の違いと、音圧を思う存分味わってみてはいかがでしょう?

また、会場の各ブースでは各種イベントの他、チューンナップパーツなどの販売も行われます。

sst_logo_%e4%bf%ae%e6%ad%a3

さらにさらに! ステージでは、スペシャルゲストに脇阪監督を迎えてトークショーが行なわれるほか、ゲストドライバーに青木孝行選手、井出有治選手、「SST GIRLS」としてトップレースクイーンの藤木由貴さん、早瀬あやさんなどが、「SSトロフィー」を盛り上げてくれますよ。こちらもお見逃しなく!!

この他にも魅力的なイベントが盛りだくさんです。詳しくはSSトロフィー公式ホームページをチェックして下さいね。そして家族やお友達を誘って、12月4日(日)はSSトロフィーへGO!

(yuri)

【関連リンク】

SSトロフィー公式ホームページ
http://speedsound-trophy.jp/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる