「簡単脱着、洗濯可能」なシートクロスなど、ユニークなオプションがあるムーヴ・キャンバス

全高1600mm台の両側スライドドアというスタイルで、新市場を切り開くダイハツの新型軽自動車「ムーヴ・キャンバス」には、ユニークな純正アクセサリー(ディーラーオプション)が用意されています。

20160926DaihatsuCanbus064

その中でも注目したいのは「簡単脱着&洗えるシートクロス」。

通常のシートカバーは、シートとのフィット感を重視していますが、このシートクロスはシート用エプロンといった構造で、シートの側面をカバーしない前提でデザインされているのが特徴。

そのため脱着が簡単で、汚れが気になったらすぐに外して手洗いすることができます。

用意されているシート地は「チェック」、「ストライプ」、「シンデレラ」、「ブラウン・ディズニー」の4タイプ。メーカー希望小売価格は、「チェック」と「ストライプ」が3万2400円、「シンデレラ」と「ブラウン・ディズニー」は4万8600円となっています(いずれも消費税込)。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる