カローラは扱いやすいサイズで知られていますが、唯一3ナンバーとなるカローラが国内にもあったのをご存知ですか。もちろん現在は海外ではサイズの大きくなったカローラは存在しますが、実は日本にもあったのです。
それは2007年に発表された「ルミオン」です。その幅なんと1760mm。日本のカローラはまず1700mmを超えないように作っていますので、最も幅広いカローラといえます。
このルミオン、もともとはアメリカのサイオンブランドのモデルとして登場しました。
サイオンとはアメリカで若者に向けたブランドで、初代のbBがアメリカにわたりサイオンxBとなりました。そしてその2代目となるのが、この日本名ルミオンだったのです。
初代bBはあまり世界に向ける思いはなく、もちろん5ナンバーサイズだったのですが、そのコンセプトがアメリカで受けて、2代目としてはグローバルに受け入れられるサイズへと進化したものでした。
しかしサイズは極めて面白く、全長4210×全幅1760と、同時期のフィルダーに比べると、全幅+150mm、全長-200mmと日本的にはかなり特異なサイズでもあります。
ちなみに全高は1620mmと、スパシオ同様に立体駐車場に入らないカローラでもあります。
(文:10/24売・歴代カローラのすべて/松永大演)
【関連リンク】
カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。
日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料
カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。
クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。
特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!
そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。
そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。