ここまでしてるの!? F1マシンに使われる「たった一つ」のネジのストーリーが分厚い【動画】

いやー、ぜいたくだわー。専用設計で、徹底的に点検してからつけるのね。

F1_Bolt01

レーシングカーというのは市販車とちがってスペシャルなパーツがいろいろ使われているわけです。その中でももっとも予算がかけられているF1マシンなんか、専用部品のオンパレードなんですね。

そこで、レッドブル・レーシングが公開したのが、この動画です。

F1マシンのフロントサスペンションに使うボルトひとつが、いかにしてできあがっているかを追った動画です。

イメージスケッチ(?)から始まって、ボルトを製作するんですが、そのあとの検査の工程もすごい。こんな小さなボルトひとつに、ここまで手間をかけているのか!

F1_Bolt02

BGMのおかげもあって、なかなか高尚な雰囲気にできあがっているこの動画、次のページでどうぞ。

この記事の著者

まめ蔵

まめ蔵 近影
東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦。好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。