AE86カローラ・レビンに採用された世界初の画期的な装備とは?【Corolla Stories 22/50】

例えばエンジンの水温が温まりやすくなり、早くエンジンを安定状態にすることができます。冬場はヒーターが早く効くことになりますね。またエンジンルーム内に流れ込む空気の量が制限できるので、空気抵抗を低減するデザインとすることもできます。

理論上は無駄な熱を逃がさないことで熱効率がアップし結果燃費が良くなるとも考えられます。開けたり閉じたりを上手に利用することで、性能を高めたクルマでもあったのです。

830000_toyota_corolla_levin_3_ll 830000_toyota_corolla_levin_4_ll

この驚きの装備が、世界初としてカローラ・レビンに搭載されたのです。世界初採用で、当時の資料には「画期的」という表現を用いて紹介されていました。

ちなみに、似た作動をするクルマがその後レースシーンに現れています。

90年代のドイツ国内を発祥とするツーリングカーレースDTM/ITCで、オペル・カリブラV6が採用しました。ラジエターの入り口にあたるバンパー部分の吸入口(インテーク)にシャッターを採用したものです。高速では閉じて空気抵抗を減らし、ブレーキング時には開いて空気抵抗を拡大させダウンフォースも得るというものでした。

また近年ではメルセデス・ベンツが量産車にエンジンの温度管理と空気抵抗低減の目的で、ラジエターの前にシャッターを用いる方法を採用しています。

最近の高熱効率エンジンでは、燃料を出力とする技術が向上したということは無駄な熱を発生しないので、オーバークールになる傾向もあり、こうした装備がより実用的に必要とされてきたわけです。

830000_toyota_corolla_levin_1_ll

それらに比べるとかなり初歩的な技術ではあったのですが、発想という点では秀でたアイデアだったといえるでしょう。

(文:カローラせんせい/小林敦志)

【関連リンク】

001

カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。

日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料

カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。

collora1-20160920183524

クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。

特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!

collora2-20161004174631

そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。

そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。

bnr