現代のカローラは、セダンのアクシオとステーションワゴンのフィールダーという2つのラインナップとなっています。ところが、どれがいいか迷ってしまうほど、色々なボディがあったのがカローラなのです。
過去にはボディバリエーションの拡大が進み、中でも3代目がもっとも多い車型を持っていました。
3代目をトータルすると、メインのセダンでも4ドアだけでなく2ドアがありました。
このほか2ドアハードトップ、2ドアクーペ、リフトバック、ステーションワゴン、ライトバン(2/4ドア)がラインナップされていのたのです。
インパネデザインについても、セダン&ステーションワゴン(ライトバン含む)と、クーペ、ハードトップ、リフトバックの2種類のデザインが設定されていたのです。
当時はとにかく個性豊かに、ライバルより選べることが重要だったようです。
現在も過去も、コストダウンは必須でしょうが、今よりも人件費が低かった当時、部品の種類が多くなっても人海戦術でクリアしていたからかも知れません。
しかし、そのおかげで個性的な時代が築き上げられていったともいえるでしょう。
(文:カローラせんせい/小林敦志)
【関連リンク】
カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。
日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料
カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。
クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。
特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!
そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。
そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。