SUNOCOの「みのこ」こと、藤井みのりチャンが土屋武士選手と編集部にやってきた!

SUNOCOといえば特徴的なロゴでお馴染みのアメリカ発祥のオイルメーカー。日本でもスーパーフォーミュラーを中心に様々なカテゴリーでそのロゴを見ることができます。

012

特にスーパーフォーミュラーでは、SUNOCO TEAM LEMANSとしてナレイン・カーティケヤン選手と小林可夢偉選手の2台体制でシリーズに参戦。

008 007

9月10~11日に開催されたスーパーフォーミュラー第5戦岡山国際サーキットでは、2レース制の第1レースでナレイン・カーティケヤン選手が3位で表彰台に上がるなどの大活躍を見せました。

009 010

そんなスーパーフォーミュラーでのSUNOCOの活躍で忘れてはいけないのがイメージガールの藤井みのりちゃん。

009

愛称は「みのこ」。由来は髪型からという噂もありますが、そこは定かではありません。

005 004

その「みのこ」こと藤井みのりちゃんが、スーパーフォーミュラー岡山の翌日にclicccar編集部に来てくれました!

001

なんとSUPER GTのGT300、VivaC 86 MCのドライバーである土屋武士さんも一緒に登場。

003 007

第2戦富士500kmで3位、第4戦SUGOで2位で現在ランキング5位。そしてSUGOではポールポジションも獲得しているVivaC 86 MC。残りあと3戦で充分にチャンピオンを狙える位置にいます。

VivaC 86 MCは、エンジンオイルに市販のSUNOCO『BRILL』をそのまま使用しているとのこと。

実はSUGOでの公式テストでスタッフがエンジンオイルの積み込みを忘れて、あわてて販売店を検索、仙台市内のグランドスラムに買いに行ったというエピソードも。このエピソードを詳しく知りたい方は土屋武士さんのtwitterをご覧下さい。

そして、VivaC 86 MCのレースクイーンも藤井みのりちゃん!

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる