初代カローラのトランスミッションは、発表当初はフロアシフトの4速MTが用意されていました。当時はコラムシフト=ステアリングポストにシフトレバーがついた形式が主流の時代だったのですから、それに比べると随分未来的な方式でした。
さらに当時このクラスであれば、3速式であるのが一般的。4速というのは非常に贅沢で、高速で走れるイメージを醸し出していました。その点では、欧米のスポーツカーのような仕立てが魅力で、憧れのクルマに見えたのです。実際にはかなり長いシフトレバーで、それほどスポーティとは言えないものでしたが、それでも当時では画期的な出来事だったのです。
直後のマイナーチェンジではコラムシフトも加わり選択肢を広げたのですが、大きな流れにはならなかったといいます。やはりコラムシフトは、改めて操作すると、なかなか遠隔操作をしているような、ゆるさがあり、一度フロアシフトを使ってしまうと、なかなか離れられなくなってしまうのが現状だったのでしょう。
その点、実はカローラはフロアシフトを一般的なものとした、立役者だったのです。
(文:モーターファンアーカイブ)
【関連リンク】
カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。
日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料
カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。
クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。
特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!
そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。
そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。