街を飛び越えた!クルマのジャンプ世界記録を更新【動画】

うわー、建物を飛び越えちゃってる! やっぱり正統派のジャンプ記録はすげええええ!

Car_Jump01

レッドブルの企画で、自動車ジャンプの世界記録が塗りかえられました。その記録は379.4フィート(115.64m)です。場所はニューメキシコ州のゴーストタウンだそうです。

ドライバーはオフロード・トラック・ドライバーのブライス・メンジズ選手。これまでのクルマのジャンプのギネス世界記録は301フィートで、ギネス認定はされていない非公式(?)の記録として332フィートというのがあったそうですが、今回はそのいずれもを越える記録で、ちゃんとギネス世界記録の審査員立ち会いのもとに行われたようです。

車両は、メンジズ選手が使うプロ2という2輪駆動のレース用トラックをさらにモディファイしたもの。綿密にサスペンションのセッティングや風洞実験を行って準備したそうです。やっぱり100mを越えるジャンプなんて、そうとうな準備が必要なんですねー。

Car_Jump02

それにしても、こういうド派手なギネス挑戦記録というのは、いろいろなアピール方法があると思いますが、レッドブルは人前でやるのではなく、一般の観客はいないけれど、見栄えのするスペシャルな場所で手をかけて撮影することが多いような気がします。

今回の撮影場所も、街自体はゴーストタウンだけど、飛び越えた建物はこのチャレンジのために作ったセットのようですね。

それでは、その迫力の映像は次のページで。

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事