街を飛び越えた!クルマのジャンプ世界記録を更新【動画】

うわー、建物を飛び越えちゃってる! やっぱり正統派のジャンプ記録はすげええええ!

Car_Jump01

レッドブルの企画で、自動車ジャンプの世界記録が塗りかえられました。その記録は379.4フィート(115.64m)です。場所はニューメキシコ州のゴーストタウンだそうです。

ドライバーはオフロード・トラック・ドライバーのブライス・メンジズ選手。これまでのクルマのジャンプのギネス世界記録は301フィートで、ギネス認定はされていない非公式(?)の記録として332フィートというのがあったそうですが、今回はそのいずれもを越える記録で、ちゃんとギネス世界記録の審査員立ち会いのもとに行われたようです。

車両は、メンジズ選手が使うプロ2という2輪駆動のレース用トラックをさらにモディファイしたもの。綿密にサスペンションのセッティングや風洞実験を行って準備したそうです。やっぱり100mを越えるジャンプなんて、そうとうな準備が必要なんですねー。

Car_Jump02

それにしても、こういうド派手なギネス挑戦記録というのは、いろいろなアピール方法があると思いますが、レッドブルは人前でやるのではなく、一般の観客はいないけれど、見栄えのするスペシャルな場所で手をかけて撮影することが多いような気がします。

今回の撮影場所も、街自体はゴーストタウンだけど、飛び越えた建物はこのチャレンジのために作ったセットのようですね。

それでは、その迫力の映像は次のページで。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる