「ばくおん!!」はバイク乗りたちだけでなく、バイクを知らない人たちの間でも大ブームの漫画。アニメ化されますます注目を集めています。
そんな「ばくおん」の作者、おりもとみまな氏も待望していたバイク漫画「グッバイエバーグリーン」が単行本になって発売されました!
物語の主人公は女子高生の「翼」。亡き祖父の愛車だったバイクに乗るため、第一話ではいろいろな人に助けられながら免許を取り、50年代後半のバイク「YAMAHA YDS-1」に乗ります。
その後も翼が過ごす、どこか抜けていてのほほんとしたリアルなバイクライフが印象的な作品です。
実はこの漫画、かつてあった人気バイク専門誌「RIDE」に連載されていた漫画。当時からばくおん作者含め、多くのファンがいた漫画でした。
しかし、エンディング直前の13話で中断されていた作品なんです。
今回の単行本化は当時の読者や作者のファンなどから多くのリクエストがあり、最終話の第14話を加えて単行本として刊行することになったとか。
グッバイエバーグリーンでは様々な名車が各所で登場します。
まず主人公が翼が乗る「YAMAHA YDS-1」
1959年に発売された空冷2ストロークエンジンのバイクで、発売当初はキャッチコピー「飛ばせ、飛ぶ140km/h」が話題を呼びました。作中でもこのキャッチを彷彿させるセリフがあります。
ほかにも「YAMAHA SDR200」や「YAMAHA RZ250」「KAWASAKI GPZ1000RX」が登場。これらの車種も今でも絶大な人気がある車両です。
背景などもよーく見てみると「Honda CB750F」のテールが描かれていたりと、旧車ファンの心もガッツリ掴んでくる作品。旧車2st好きの筆者は随所随所で「おぉ!!」と感動していました。