■LMP1クラスは強敵揃い
トップカテゴリーのLMP1クラスには、最新技術を駆使したハイブリット車で総合優勝を目指すメーカー系チームの、ポルシェ、アウディ、トヨタの3チームをはじめ全5チーム9台が参戦。
この3チーム中で、ル・マン最多優勝記録はポルシェの17勝。今シーズンは、2戦が終わった時点でWECシリーズのランキングトップにたち、世界王者の強さは健在です。
13勝の記録を持つのが、アウディ。2016年WEC第2戦のスパフランコルシャン大会では、8号車のルーカス・ディ グラッシ選手、ロイック・デュバル選手、オリバー・ジャービス選手が2位以下に2ラップの大差を付けて優勝。アウディの強さを証明しました。
日本メーカーのトヨタは2014年の年間チャンピオンになりながらも、残念ながらル・マンでは優勝していません。今年こそは悲願のル・マン優勝を目指して欲しいです!
決勝のスタートは6月18日(土)の現地時間午後3時(日本時間午後10時)から。一体どんなドラマが生まれるのでしょうか。
普段は【F1女子】として執筆していますが、ル・マンが終わるまで【ルマン女子】に変身! 一人でも多くの方にル・マンの魅力や歴史、そしてトヨタの挑戦をお届けできたらなと思います!ぜひ読んで下さいね。
(yuri)