ミスキャンパスはどんなクルマを選ぶ? 女子は人生初のクルマのどこにこだわるの??【PR】

──最後に、忘れてはいけないのは安全装備が充実していること。ここで挙げたヴィッツ、アクアX-URBAN、シエンタにはToyota Safety Sense Cが、パッソには衝突回避支援システム(スマートアシストⅡ)の設定があります。例えばスマートアシストⅡだと、先行車との衝突の危険性が高まった場合に緊急ブレーキで減速してくれたり、車線から逸脱しそうになると、警報をだしてくれたりしてくれるんだ。他には、約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違いを判定してブザーと警告灯でお知らせしてくれる機能もあるんだよ。

P27_衝突回避支援ブレーキ機能
衝突回避支援ブレーキ機能
paso1604_38(1)
誤発進抑制制御機能

「運転に自信がない私にとって、確かに安全面で優れているクルマは合っているかもですね…。そういうことを全部含めて私に合っているクルマってどれですか?」

paso1604_22

paso1604_29paso1604_30(1)

──コンパクトカーの中で、とくにお勧めしたいのは出たばかりのパッソに設定されている“MODA(モーダ)シリーズ”でしょう。女性がとくに好むメリット、たとえば取り回しがいいことや女性に嬉しい装備が充実していること、また燃費の良さなど全部含まれています。またボディカラーは、MODA専用の2トーンを含む全19パターンあり、自分好みのカラーを選択できるところも嬉しいポイントですよ。

4_2Y9A1524

「なるほど~。さっき挙げてもらったコンパクトカーも魅力的ですけど、初めてのクルマとしてパッソは魅力的ですね。第1候補として、考えてみますね♪ 」

【テヅカ・ツヨシ】

 

■関連リンク

ヴィッツ Jewela
http://toyota.jp/vitz/

アクア X-URBAN
http://toyota.jp/aqua/

シエンタ G
http://toyota.jp/sienta/

パッソ
http://toyota.jp/passo/

 

※1
・前席はスーパーUVカット・IRカット機能付グリーンガラス(フロントドア)
・後席はスーパーUVカット機能付プライバシーガラス(リヤドア)
・X”G package”、MODA”G package”に標準装備。
・X”L package・S”、X”L package”、MODA”S”、MODAにメーカーパッケージオプション。

※2
X”S”、Xを除く全車に標準装備。