平成生まれ必見!価格帯別おすすめ車種

一般的に150~200万円の予算では、新車なら軽自動車もしくはコンパクトカーが主な選択肢となります。しかし、調査結果では「中古車ディーラー」での情報収集の割合が多いのも20代以下ならではの特徴。

経済的な状況もあるでしょうが、良いものを安く手に入れたいという心境においては、中古に抱く特別な感情が少ないのかもしれません。

そこで、中古車も選択肢に含めてみると、実は想像以上に豊富なモデルが選べるのです。

個人的なオススメは「BMW 3シリーズツーリング(写真左)」「メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン(写真右)」です。

P0018950 C-Klasse

両車とも高級ブランドとして有名で、“いつかは”と密かに憧れを抱いている方も多いクルマ。もちろん、現行モデルはいずれも400万円を上回るほど値段は高いのですが、型落ちとなると実は手頃な価格で手に入ってしまうのです。

型落ちとはいえ、仕立ての上質感や走りのしっかり感では、150万円以上200万円未満の新車と比べても、やはり抜きんでた実力を披露してくれます。

今回オススメの2台は、いずれもワゴン。5人が十分乗れるスペースと、日常生活からレジャーまでこなせる荷室が魅力的。ちなみに、下取りでもセダンより有利です。

この手の輸入車では、決まって維持費の高さが指摘されますが、排気量で決まる自動車税は外車だからといって特別料金がかかることはありません。車検も正規ディーラーで受けた場合でも、せいぜい15万円とこれも国産並み。

唯一、故障が気がかりですが、リビルド品(リサイクルパーツ)での修理をディーラーでも行なってくれます。

というのも、ワタクシ自身、大学卒業から間もなく、正規ディーラーの認定中古車を買ったのですが、大きな故障はもちろん小さな故障もなし。

もはや「外車は維持費が……」は迷信か? 非常に満足感を得られる選択だと思います。