平成生まれ必見!価格帯別おすすめ車種

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマの購入」に関するアンケート結果を発表しました。

同調査によると、クルマを購入する際に最も大切にするポイントは、価格。

ついで性能とデザインと、限られた予算の中でより良いクルマ、つまりコストパフォーマンスが優れたモデルを選ぶ傾向が強いのが特徴的です。

02

また、予算については「150万円以上、200万円未満」が最も多いのですが、その次は「250万円以上、300万円未満」そして「100万円以上、150万円未満」となっています。実用的なクルマを求めているとはいえ、イイモノには多少の出費は惜しまない印象が伝わってきます。

ただし男女別にみると、男性の「250万円以上、300万円未満」に対し、女性は「100万円以上、150万円未満」が最多と、“できるなら安く”という堅実な傾向があるようです。

さらに同調査では、クルマ選びの際の情報収集についても明かされました。

01

情報収集の手段としては、ネットの普及をはじめ、スマホでいつでも手軽に調べられることからwebが52%と最多。年齢が若いほどwebを活用する割合は高く、今後もその傾向は強まることでしょう。

また、20代以下では「知人」と「中古車ディーラー」から情報収集する割合が突出しているのも特徴。クルマという高額な買い物だからこそ、様々な視点から情報を集め、分析して、納得のいく買い物をしようという慎重な姿勢が窺えます。

そこで、不肖、自動車メディア業界では稀有な平成生まれのワタクシが、国産&輸入車を問わず様々なブランドそしてモデルに触れてきた経験を踏まえて、同年代にオススメのモデルを価格別にご紹介いたします。