【 F1速報× F1女子~ オーストラリアGP号~ 】 アロンソが要求したヘルメットへのこだわりとは?

いよいよF1 2016年シーズンが開幕しました。今シーズンの行方を占う開幕戦。3月24日( 木 ) 発売の[ F1速報  オーストラリアGP号 ] を読んで、開幕戦を振り返りましょう。

DSC_0209

【森脇基恭の視点】

F1解説でお馴染みの、森脇基恭さんによるオーストラリアGPのキーポイント詳細解説。

フェラーリは赤旗中断後にスーパーソフトタイヤを選択した結果2ストップになり、ミディアムタイヤを履き続けたメルセデス2台に抜かれてしまいましたよね。

1

森脇さんは、

「メルセデスはシーズンオフのテスト期間中、ずっとミディアムを履いて走行を続けていたので、このスペックを知り尽くしていました。ミディアムで走行し続ける事は、彼らにとっては決してギャンブルではなかったんです。でも、それをやり切れていなかったフェラーリにとっては、ギャンブルに見えてしまった…… 。メルセデスの用意周到さは完璧だったと思いますし、その勘所を嗅ぎ分ける能力の高さが彼らの強さのひとつですね。」

と解説しています。もちろん、森脇さん的ベストチーム賞はメルセデス。

5

シーズンオフのテスト期間中から先を見据えてテストをしていたメルセデスはさすがですね。ただマシンが速いだけでなく、コツコツと努力をしているからこそ2年連続チャンピオンを獲得できたのではないでしょうか。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる