バルセロナの公道でフェラーリを257km/hで爆走させたCM【動画】

おっ、これは速い!ケン・ブロックをはじめとするクルマ系エクストリーム動画を見慣れたワタシでも、「速い!」と思いました。

アメリカで有名なオイル会社Pennzoil(ペンズオイル)のCM動画です。公道で670馬力のフェラーリ488GTBを爆走させちゃいます。

Pennzoil_Ferrari01

2分半という適度な長さなので、うまくまとまってて飽きがこない動画ですね。ドリフトシーンが多くて、それもウリのようですが、ワタシが印象に残ったのはこのスピードです。

こういうイメージ動画って、迫力を出そうと思って並走撮影したり、アップで撮るカットも多いんですが、そうするとスピード感ってわからないんですよね(だから逆にそういう撮りかたをするんですよね。スピード出してなくても迫力が感じられるように)。

でも1:23あたりからの空撮では、かなりのスピードを出しているように見えて、非常に爽快です。

Pennzoil_Ferrari02

これ、メイキング動画も公開されていて、それを見ると、舞台はスペインのバルセロナ。いまけっこう“イケてる”街です。そこで「時速160マイル」といっているようなので、公道で257.5km/hも出しちゃったようです!

ドリフトもきれいで安定していますが、ドライバーを務めているのはリース・ミレン。アメリカのドリフト競技フォーミュラDでチャンピオンの経験もある元ラリードライバーです。さすが。

Pennzoil_Ferrari03

フェラーリの排気音はやっぱりゾクゾクするし、バーが下がったままのゲートをどうやって通り抜けるのか? といったシーンも印象的。本編動画とメイキング動画は次のページでどうぞ。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる