70年代車にインスパイアされたJAZZが超クール!【動画】

わかってる! このひとたちわかってる!

クルマとジャズを愛する中年のみなさん、お待たせしました。

なぜ中年限定かって? それはテーマが1970年代だからです。これはクルマを愛するデンマークのミュージシャンが作ったアルバムのプロモーション動画。このアルバム’70年代のクルマにインスパイアされて製作したそうです。

Album_Cars_01

というふれこみの動画なんですが、わたし実は音楽もけっこう好きでして幅広く聴くんですわ。そんなね「クルマにインスパイアされました」なんていったって、実際に聴いてみたらどんなもんか。企画モノは実力がともなうとはかぎらないですからね。そう簡単に思うツボにははまりませんよ、と聴いてみたんですが……わかるわ! わかる。これだよこれ!

Album_Cars_02

ジャズっていっても幅が広いので、どういうのを聴くひとが多いのかなぁ。僕は1970年代以降のクロスオーバー的なものグルーヴィーなものが好きなんですが、これがまさにドンピシャ! そして映像も1970年代の、世界が今よりもうちょっと遠くて、科学技術に支えられた未来が漠然と輝いていて、ひとびとがもうちょっとギラギラしてた時代の雰囲気がよく出てます。また曲名も面白い。「240ZET」とか「Lambo Mambo」とか微妙にシャレがききつつ、音楽的にはちゃんとレベルも高いし、カッコいいのがいいですね。マジでこのアルバム、iTunesストアで即買いしてしまいました。Elektrojazzというグループの「Cars」というアルバムです。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる