次期インプレッサの走りは欧州プレミアムブランド超えか!?

3月7日、富士重工業は『次世代SUBARU説明会2016~「安心と愉しさ」を加速させる〜』というメディア向けのカンファレンスを開催しました。

スバルの次世代技術を紹介するカンファレンスの内容は「SUBARU GLOBAL PLATFORM」、「運転支援技術」、「スバル デザイン戦略」が3つの柱でした。

ここでは、スバルユーザーの筆者が最も注目した「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を紹介しましょう。

PHOTO_002

SUBARU GLOBAL PLATFORMと名づけられた新プラットフォームは、ガソリンエンジンだけでなく、ハイブリッドそして電気自動車(EV)など各種パワーユニットに対応できるように2025年を見据えて作られたプラットフォームです。

PHOTO_004 0112s

スバルの新プラットフォームは、日本にステーションワゴンブームを起こした1989年に登場した初代レガシィ以来となります。実に約27年間、初代レガシィで採用されたプラットフォームを改良しながら、現在の安全基準をクリアしていたことにも驚かされます。

新プラットフォームは昨年開催された東京モーターショーやロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアされ、今年末に登場予定の次期インプレッサから順次採用され、レガシィを含む全ての車種に採用され、高性能を超え、感性に響く「動的質感」と世界最高水準の「安全性能」を実現させています。

PHOTO_001 PHOTO_003

カンファレンスのテーマにもなっている「安心と愉しさ」を加速させるため、スバル史上最高レベルの総合性能を進化させています。

たとえば、ドライバーの操作からクルマの動きの応答時間に注目し、サスペンションの入力を1/1000秒単位で計測したり、フロント&リアサスペンションを実路での動きを再現した台上実験を行っています。

PHOTO_006 PHOTO_007

そして、SUBARU GLOBAL PLATFORMは高価なアルミやCFRPを使用せず、鉄にこだわってその加工技術を向上させることで、車体・シャシー剛性を現行比で70〜100%向上させています。

新プラットフォームを採用したクルマは動的質感、振動、騒音の評価は欧州のプレミアムブランドと肩を並べるレベルに達しています。

まさに次期インプレッサの走行性能は欧州プレミアムブランド超えを狙っていると言えるでしょう。スバリストの皆さんは今から発売されるのが待ち遠しいですね。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる