アウディの新型コンパクトSUVは2016年秋に発売予定

アウディのSUVラインである「Q」シリーズに、ニューモデルの誕生です。2016年のジュネーブモーターショーで世界初公開された「Q2」は全長4.2m以下、軽量グレードでは1.2t程度の重量というコンパクトなSUVです。

Static photo, Colour: Tango Red

用意されるパワートレインは、ガソリンターボとディーゼルで、それぞれ3タイプ。最小となるのは85kWの3気筒ガソリンターボで排気量は1.0リッターで、ガソリンターボとディーゼルともに2.0リッターまで用意されるということです。

駆動方式は、FWDを基本に、上位グレードにはクワトロ(四輪駆動)を設定。トランスミッションは7速Sトロニック(DCT)と6速MT。Sトロニックは変速比幅が広がり、オイル周りの改善により燃費性能を向上させていることが期待できる新ユニットといえそうです。

欧州での発売予定は、2016年秋とアナウンスされています。

●アウディQ2ボディサイズ
全長:4.19m
全幅:1.79m
全高:1.51m
ホイールベース:2.60m
Cd値:0.30

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる