トヨタ自動車がダイハツ工業の完全子会社化を正式発表!

トヨタ自動車とダイハツ工業が1月29日夜、都内のホテルで共同記者会見を行い、ダイハツ工業を完全子会社化することで両社で合意したと発表しました。

TOYOTA

トヨタは記者会見の様子をインターネットでライブ配信。

今回の合意は両社の持続的成長に向け、小型車事業での選択と集中を図り、「もっといいクルマづくり」をさらに進化させていくことを狙いとしたものとなっています。

具体的には初期構想段階から両社間で技術戦略を共有しながら、トヨタは環境・安全・安心・快適技術面での技術開発を進め、ダイハツはパッケージング、 低コスト化、低燃費化、コンパクト化を推進する計画。

TOYOTA

また、ダイハツ独自のクルマづくりのノウハウをトヨタグループ内で共有することで、上位車種でのコスト競争力に活かす考えのようです。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる