【東京オートサロン2016】打倒アルトワークス? ダイハツ・キャストのレースバージョン

東京オートサロンのダイハツ工業ブースでは、ダイハツ車のカスタマイズ専門ブランド「D-SPORT」の手がけた2台のキャストスポーツが前面に置かれ、メーカーとチューニングブランドが”いい関係”にあることをアピールしているようです。

D-Sport_CAST_TAS164022

そのD-SPORTの新作「キャストスポーツ レースver」は、レッドのフィルムが貼られたウインドウや、かなりローダウン(7cm以上!?)された車高など、ディスプレイとあいまってサーキット専用車を思わせます。

大きくダクトを開けた専用エアロボンネットなどは、ハードな連続走行での放熱性を期待させるものなのは間違いありません。また、インテリアに目を向けると、ノーマルでは左右がつながったベンチシートのキャストですが、このクルマは左右にフルバケットシートを装備。

ノーマルではツアラー的なテイストも色濃く感じられるキャストスポーツに、レーシーという扉を開くカスタマイズの提案といえそうです。

(写真・文 山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる