新型じゃなくても優れたクルマ。そんなことを感じさせるホンダ【お正月だから見ておきたいメーカーオフィシャル動画】

お正月だからオススメのメーカー公式動画をお伝えするこのシリーズ。第3弾はホンダです。

ジェイドにシャトルにステップワゴンにS660、そしてシビックタイプR。2015年はたくさんの新型車がホンダから登場しましたね。

でも、今回紹介するのは新型がまったく登場せず(細かく言えばチラッとだけ出ているけど)先代がメインで取り上げられるという、異例の商品CMです。

HONDA01

車種はフィット。主役は先代で、そのフィットがどれだけ生活に馴染んでいるかをPRしているのです。確かに目先の新車販売だけを考えれば新型をドーン登場させるのがあたりまえで、旧型をアピールするなんてありえません。

でも、「フィット」というブランドをじっくりと育てようと思ったときには、従来のモデルがどれだけ優れていてどれだけ愛されているかを表現するのもひとつの方法というわけですね。

HONDA02

そして個人的には、こういうCM好きです。ユーザーに愛されるクルマっていいですよね。

それにしてもできるだけ短いサイクルで新車を買い替えてもらってナンボの自動車メーカーなのに「いいモノも選んで、長く愛したい」とは思い切りましたね。やるなあホンダ。

(工藤貴宏)

【関連記事】

[お正月だから見ておきたいメーカーオフィシャル動画]

新車一切に登場せず。トヨタの底力を感じさせる力作
https://clicccar.com/?p=346125

先輩のハートを忘れない。そんな想いが伝わってくるマツダの力作
https://clicccar.com/?p=346132

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる