フォーミュラだけじゃない!D1マシン達も華麗なドリフトも魅せる!

今回注目したのは2008年チャンピオンの斎藤大吾選手が乗るD1GP最終戦でデビューしたばかりのムルシエラゴです。

この車は本来を左ハンドルを右ハンドルに移動、ドリフトをしやすくするためにステアリングの切れ角をアップしたマシンです。勿論ランボルギーニのドリフト用パーツは存在しないのでワンオフや自作のパーツを駆使して作られました。

その結果、ドライバーの斎藤選手はMR(ミッドシップ)だからと言ってドリフトが難しいと思ったことはないそうです。因みにチューニングに掛かった費用を斎藤選手に聞いたところ、ワンオフパーツが多くて本人も分からない位高いそうです…

CIMG2035 CIMG2029

次はストレート3発王座決定戦に出場したD1最年少ドライバーの田口和也選手が乗るシルビアS15。このマシンは過酷なドリフト走行に耐えるためにレース用のシーケンシャルミッションやGT-R用のドライブシャフトを流用しています。今回走行した感想を聞いたところ、前々から他の方の車載動画でイメージトレーニングをして、3発が決まったときは気持ち良かったが、ギアのセッティングが合わずに思うような走りが出来なかったそうです。その悔しさからセッティングを変えてもう一度勝負したいと熱く語ってくれました。

CIMG2098 CIMG2044

来シーズンはこの2台のマシンがさらに完成度を高めてドハデなドリフトを決めて欲しいですね!

(多井駆)