高校生からベンチャーまでIoTでクルマの未来を想像する「Motors Hack Weekend2015」最優秀は意外なテーマ!?

12月12日、13日の両日で行われた『Motors Hack Weekend』。
今大会は、高校生チームあり、最終発表前にリタイヤしたチームありと昨年以上にドラマチックな大会になりました。
1
「IoT(Internet of Things/サービスのモノ化)時代が到来したクルマの新しい価値を考え、2020年までにスタンダードとなるあなた独自のプロダクト(車関連IoT製品)、WEBサービスでの起業案を提案せよ」

2
このテーマを2日間かけて最終的に12チームが考えに考え抜いた結果、最優秀賞は「クルマのカスタマイズ」をテーマにスマホで愛車を3Dスキャンして、AR技術を利用しながらパーツをリアルタイムで差し替えることを可能とする企画を提案した「カラアゲニスト」が最優秀賞に輝きました。

3 4

多くのチームがクルマを移動手段として捉えた提案をするなか、カスタマイズという「Iotでクルマを楽しむ」ことを提案したこと、また企画を実現できる実力がチームにあることなどが審査員に評価されました。
なお「カラアゲニスト」は、クリッカー賞、トーマツベンチャーサポート賞と合わせて3賞を受賞する快挙を達成しました。