【SUPER GT2015】いよいよ最終戦!GT300でメルセデスが汚名返上の大躍進!

そして15日の決勝。雨は上がっていたもののグリッド整列時ににわか雨がぱらつき始め、結局はそのまま降り続き、全車レインタイヤでのスタート。

2015_S-GT_Rd.8_2378

ウェイトハンデを背負っていないPRIUSは好スタートを切ってトップのままホールショット。どんどん後続車を突き放していきます。

2015_S-GT_Rd.8_0349

2位争いはGAINER TANAX GT-Rとグッドスマイル 初音ミク SLSの攻防で、10周以上にわたりサイドバイサイドの熾烈な戦いを演じます。

また、シリーズランキング2位争いの渦中であった前戦オートポリスの覇者、3号車B-MAX NDDP GT-Rがスタート直後に20号車UPGARAGE BANDOH 86と接触しコースアウト。そのままリタイアとなってしまうアクシデントでランキング2位争いから脱落します。

2015_S-GT_Rd.8_3571

20周あたりからドライバー交替を始めるためにピットインをするチームが出始めます。しかしPRIUSは序盤から1分55秒台というタイムを叩きだしてリードを確保し、ピットインのタイミングを延ばして行きます。

2015_S-GT_Rd.8_2351

しかし26周目に9号車PACIFIC マクラーレン with μ’sがGT500のマシンと接触、リアのパーツを盛大に壊してコース上に留まってしまうと、セーフティーカー(SC)が導入され、ピットクローズ。

PRIUSはピットタイミングを失い、そのままの走行を余儀なくされます。数周後、ピットオープンとなってようやくピットイン。しかし、序盤の大量リードのために順位は4位までドロップするに留まりました。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる