スバル・レガシィB4/アウトバックがグッドデザイン賞を受賞!

国内だけでなく海外のセールスが好調なスバルレガシィB4/アウトバックが、「2015年度グッドデザイン賞」を受賞しました。これで2012年のインプレッサ&スバルXV、2013年フォレスター、2014年レヴォーグに続き、4年連続の受賞となりました。

アウトバック

グッドデザイン賞は「有形無形を問わず様々に展開される事象の中から、物事のかたちだけでなく、その裏側に潜むプロセス、思想、意義など、様々な面を考慮し、生活をより豊かなものへ導く「よいデザイン」を総合的に判断」することで選出されます。

レガシィは1989年に初代モデルが誕生し、スバルのフラッグシップモデルとして、運転する楽しさや安全性などその時代に相応しい価値を提供し、日本にステーションワゴンブームを巻き起こしました。

レガシィb4 g_type2015_f

2014年10月に発売した6代目のレガシィはフラッグシップモデルであると同時にグロバールモデルとして、これまで培ってきた走行性能や安全性能という機能的価値だけでなく、デザインや走りの質感までこだわったところが高く評価されました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる