アイドルの一日所長ってなに? ミライの交通安全運動をマジメに考えてみた

46%が女性タレントやアイドルで、髪型別にみると黒髪ロングが70%、ショートが13%、ミディアムが7%、そしてボブが7%なのだそうです(おもいやりライト事務局調べ)。
いったいなんの話かって? 交通安全運動ですよ。春と秋に交通安全運動がありますよね。その啓蒙ポスターを(できる範囲で)調べてみたら、なんともそんな結果が浮かび上がってきました。これは大問題です。世の黒髪ロング好き男性は決して交通安全運動のポスターはスルーできないってことなのですから(笑)。

B

まあそれはおいといて、黒髪ロングのポスター作って、交差点にお茶飲み用テントを用意して、アイドルの一日署長なんかで盛り上げる(実際はなにかやってるんですかね?)。いわゆる「交通安全運動」はだいたいそんな流れですよね。効果はあるのかもしれないけど、もうちょっと踏み込んだ“何か”ができないものだろうか?

そんなことをテーマに、新しい交通安全運動について考える「夕方安全創造サロン」がおもいやりライト運動の一環として開催されました。「交通安全のリデザイン」としてクロストークしたのは、カーライフ・エッセイストの吉田由美さんと電通ソーシャル・デザイン・エンジン代表の並河進さん。

おもいやりライト01 おもいやりライト02

実は日本における全国交通安全運動って昭和37年(1962年)から行われているらしいのですが、なんとそのころから手法が変わっていないんだとか。そろそろ、違う形での交通安全運動を考えてもいいころなのかもしれません。そんなわけで、吉田由美さんや並河進さん、そしてイベントに参加した人たちが考えた「新しくて参加したくなる交通安全運動」は、おもいやりライトのウェブサイトでチェックできます。

おもいやりライト05 おもいやりライト06

そうそう、新しい形の交通安全啓蒙運動を展開している「おもいやりライト運動」は「いい点灯の日」(と勝手に決めたらしい)の11月10日の午後4時、ドライバーにヘッドライト点灯を働きかける「トライライト4」というチャレンジをおこなう予定で、その賛同者を募集しているんだそうで。それに先立って11月8日には東京モーターショー会場(の脇)で「モーターショーの横で点灯を叫ぶ」という、ちょっと意味不明だけど楽しそうなイベントもやるみたいです。参加者募集中(特に黄色いクルマは大歓迎)らしいので、そちらもチェックですよ。

ちなみに、個人的には嫌いじゃないというかむしろ好きなんですけどね。アジアンビューティって感じでいいじゃないですか、黒髪ロング。

(工藤貴宏)

■おもいやりライト 夕方安全創造サロン
http://www.omoiyari-light.com/TOPICS/NEWS/000233.html

■おもいやりライト トライライト4
http://www.omoiyari-light.com/1110/